1. HOME > 
  2. おすすめBEST5

好きな気持ちが、花ひらく。

桜丘でスタートするために必要なのは、自分の夢にかける情熱だけ。学生一人ひとりを見つめた徹底した教育と、創立70有余年という歴史のなかで培われてきたノウハウが、専門スキルを備えたプロフェッショナルを育てます。

ここがオススメ BEST5

No.1

リーズナブルな学費、充実した入学制度

70年の歴史に培われた学校の健全経営が基盤にあるからこそ、リーズナブルな学費設定を可能にしています。出願される皆さんの人物像を重視して入学を決定するAO入学制度では、入学金14万円が全額免除になります。高等学校、及び大学・短期大学から推薦を受け、入学を認められた方は入学金7万円が免除されます。そのほかにも自己推薦(入学金5万円免除)、及びさまざまな入学制度が充実しています。また、学生各自が造形で使用する生地代以外は全て学費に含まれています(2年次海外研修費用~フランス パリ6日間~、必須検定受験料、卒業関連費用など)。

先輩Message

学費がリーズナブルだったことは、桜丘に決めた理由のひとつ。両親からもすぐに賛成してもらえました。パリ研修費用も学費に含まれていたことも大きな魅力でした。それでいて施設も充実していて、言うことなしです。

AO入学で入学すると、とにかく学費が安いです。入学金14万円が免除になるため、家族にも相談しやすかったです。1人1台のミシンとPC、更に校外研修費が入っての学費なので満足しています!

学費の詳細はこちら!
No.2

充実の施設・設備で、学習効率がさらにUP!

本校では、ミシン、ボディ、パソコンを一人一台用意しています。自分の感性を表現するためのツールとして使いこなせるように備えた設備は、より実践的な技術の習得を実現します。一人一台の設備だからこそ100%授業に集中ができ、学生一人ひとりに徹底した個別指導ができます。授業はもとより、就職後、即戦力として活躍できるよう、きちんとした挨拶やコミュニケーション等品格ある人材育成にも力を入れています。

先輩Message
伊藤 史華さん写真

ファッションについて学ぶのは初めてでしたが、自分が遅れていると感じたことはありません。ミシンやパソコンが授業では必ず1人1台使えるので、スムーズに作業ができるからです。また、少人数制のため、わからないことはすぐに先生に質問できます。疑問点をすぐに解決してから次に進めるので、毎日の勉強がとても身に付いています。

充実の施設・設備のご紹介!
No.3

「学び」と「人」とのつながりを大切にします。

本校は全学科担任制で、面倒見の良いぬくもりのある環境で技術指導を行っています。

学生一人ひとりに丁寧に対応し、その個性を活かし、能力と技術レべルを確実に高めています。

各クラスの担任は専門知識と長年の経験に基づく確かな技術を持つ専門家であり、学生一人ひとりの理解度を把握し、技術が確実に身に付いているかを確認しながら、学生が納得するまでフォローしています。また、それぞれの学生に応じた進級・就職指導をきめ細かに実施しています。

先輩Message
勝又 菜々美さん写真

担任制でかつ少人数制なので、わからないことを何でも気軽に先生に聞けるのがいいですね。クラスもアットホームな雰囲気で学びやすいです。ファッションショーは服づくりだけでなく、演出用に使う音楽を決める作業なども好きな作業です。また、クラスメイトや先輩たちとの交流もとても楽しく、毎日が充実しています。

学科についてのご紹介はこちら!
No.4

ファッション・流行発信都市、東京の中心で学ぶ!

専門学校ファッションカレッジ桜丘は、ファッションの流行発信都市である東京の中心・飯田橋にあります。JR 総武線・東京メトロ有楽町線・東西線・南北線・都営地下鉄大江戸線といった数多くの路線が乗り入れる飯田橋駅から、徒歩3分という通学に最適な立地です。市ヶ谷と並び、大学が多く所在する学生街でもあるため、充実したキャンパスライフを送ることができます。また、青山・表参道・渋谷・原宿・新宿・池袋など、常に新しいファッションと文化が生まれている街にもアクセスしやすく、ファッションを学ぶにはふさわしい環境にあります。

先輩Message
小林 奈央さん写真

私は茨城県から通っていますが、桜丘がある飯田橋は秋葉原まではつくばエクスプレスを使い、そこから総武線に1回乗り換えるだけなのでとても通いやすいです。また、生地など学校で使うものを買いに行く際も、JRと地下鉄が使えるため、都心のどこへでも簡単にアクセスできて、とても便利な立地ですね。

高畑まどかさん写真

最寄りの飯田橋駅には、たくさんの路線があり通学が便利なだけでなく、駅から学校までも近いので、雨の日には特に助かります。また、学校周辺も飲食店などが充実しており、お昼に友だちとご飯を食べに行くのが楽しみのひとつです。表参道や渋谷へも出やすく、学校帰りも楽しんでいます!

学校までの道のりはこちらから!
No.5

将来役立つ資格を取得して、スペシャリストへ!

本校は70年間ファッション・服飾にこだわり続けて、プロフェッショナルを育成しています。ひとつの分野に突出しているからこそ、即戦力になるための専門知識と確かな技術をしっかりと身に付けることができます。ファッション業界にはスペシャリストとしての能力を社会に証明するさまざまな検定・資格があります。それらはもちろん就職にも役立つ武器になります。本校では放課後を利用し、資格取得をサポートする専科(課外授業)を随時開講して受験対策を行っています。資格取得を目標にしたカリキュラム構成と丁寧な指導で確実に試験合格へと導いています。

先輩Message

服に関する知識の幅を広げ希望職種に就くため、資格取得に励みました。勉強は大変でしたが、新しい知識が身につくことが楽しかったです。学校のサポートも模試実施や授業での対策指導など、参考になりました。特に嬉しかったのは、色彩検定で日本技能検定協会連合会会長賞という特別表彰をしてもらえたことです。今後は資格取得で得たものを知識にとどめず、実際の服造りに活かしていきたいです。

資格取得の支援のご紹介はこちら!