1. HOME > 
  2. キャリアサポート

キャリアサポート

就職のプロが就職活動を徹底サポート

桜丘ではファッション業界を知り尽くした就職相談担当と担任が連携して、就職活動を計画的にサポート。年間スケジュールを組み、就職間際だけでなく、どんな職種に就きたいのか、どんな適性があるのかといった就職活動のスタート地点から個人に合わせた指導を行っています。資格取得の指導も同時に行い、夢の実現に向けた着実なスキルアップが可能です。

卒業生の多くが様々な専門分野で活躍し、さらなる夢の実現に向けて挑戦を続けています。

就職指導写真

ファッション業界には、こんなお仕事があります。

ファッションデザイナー

素材や縫製工程、カラーやシルエットなどを考えながら服をデザインする仕事。

深い専門知識はもちろん、時代を先駆ける発想力や独自性が求められます。

マーチャンダイザー(MD)

市場調査をもとに商品企画から生産・販売など、ビジネスの観点からファッションと関わります。

ビジネス全体を管理できる総合力が必要です。

パタンナー

平面であるデザイン画から服をつくるためのパターン(型紙)をつくる仕事。

ファッションの完成度を左右する重要なポジションです。

スタイリスト

雑誌・CMなどにおいてモデルのコーディネートをする仕事。

自ら服や小物の選定を行い、トータルで企画に応じたイメージを作り上げます。

ファッションアドバイザー

店舗で商品を販売する仕事。

コーディネートセンスはもちろん、お客様にアドバイスするための、豊富な知識が求められます。

プレス

ブランドの認知やイメージを高める広報を担当の仕事。

ファッション誌などに情報、商品等を提供し、ブランドイメージを発信していきます。

就職ガイダンススケジュール

内定者メッセージ

西本 圭人さん ファッションビジネス科卒業

就職先

株式会社オンワード樫山

憧れの会社で経験を積みいつか夢を実現したいです

就活で苦労したのは面接。なかなか練習通りにはいかず難しかったです。でも桜丘のサポートもあり、無事に目指していた企業に就職できました。ファッション業界には大きな可能性があるので、自分の店を持つ夢に向かって頑張ります。


飯島 彩夏さん 技術科ファッション専攻卒業

就職先

株式会社ワークハウス

念願だった服を縫う仕事をプロとして極めます

自分のやりたかった「服を縫うこと」を仕事にできてうれしいです。ファッションが好きという気持ちや将来の夢を忘れず、こつこつ頑張ったことが実を結びました。経験を積んで将来はオリジナルブランドの商品も作ってみたいですね。


中 美秋さん ファッションビジネス科 2019年3月卒業

就職先

株式会社ジョイックスコーポレーション

目標を叶えるためには積極的な行動が必要です

ファッションは私にとって生活の一部。桜丘での2年間でディスプレイの装飾などに携わるVMDの仕事がしたいとの目標も出来ました。まずは業界の中でいろいろな経験を積んだ上でいずれはマーチャンダイザーになりたいです。


関根 浩平さん 技術科ファッション専攻 2019年3月卒業

就職先

株式会社辻洋装店

自分の目標を明確にすれば進むべき道も見えてきます

2年生で企業見学に行ったとき「ここで働きたい!」と思い、無事に就職できました。職種は様々あるので自分の目標を明確にすることは大切ですね。まずはしっかりと服づくりの知識と技術を磨き、業界で独り立ちできるようになりたいです。

OB・OGインタビューはこちら