HOME > ブログ一覧

【先生インタビュー👗✂️】

2018年11月07日

本日は、桜丘のK先生にインタビューをしました。
桜丘は学生一人ひとりを大切にする教育を目指している学校です。
先生がどのような思いで教育に向き合っているのか、真相に迫ります!!😀

👆担当している授業を教えてください🌸

パターンメイキング検定や洋裁技術検定の授業など、服飾造形のメインの授業を担当しています。

👆教える上で大切にしていることは何ですか?🌸

学生たちは、教わって「わかった!」と思えることが自信につながると考えているので、「わかった!」を通じて達成感を味わってもらいたいなと思っています。

授業以外でのふれあいも大事にしていて、授業後も予定がない限りはできるだけ教室にいるようにしています。その時に質問に来てくれる子も多いです。
授業や課題以外でも、プライベートで学生が作りたいものがあれば作り方を教えています。最近だと、バッグとか、友達へのプレゼントとか…。自分自身そもそもモノ作りが好きで、学生たちが考えるものは自分が思いつかないようなものもあるので、一緒に作っているような気持ちになれて楽しいです。
自分が作りたいと思った時に教えてもらえると、それが一番自分の知識や技術になっていくと思うので、時間の許す限りしっかり支えてあげたいなと考えています。

👆高校生にメッセージをお願いいたします🌸

ファッションの勉強は本人のやる気次第だと思うので、服が好きという気持ちを強く持ってほしいです。
色んな学校がある中で、桜丘は学校に入ってから、自分が何に向いているか(作る方か、売る方かなど)を探れるので、この学校で好きなことをやっているうちに見つけてほしいなと思っています。

服が好き、という気持ちを持ってきてくれれば、それをしっかり伸ばしてあげたいと思っています。

就職についても、得意・不得意や好き嫌いで何が向いているのかをしっかり見て案内しているので安心してきてください。

2018年11月07日11時43分 | この記事のリンク

【オープンキャンパス開催🌸】

2018年10月29日

昨日、体験実習Bコース(ハンドプリントTシャツ・サコッシュ製作)を実施いたしました。

今回は、高校1年生、2年生の生徒さんが参加してくれました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます!!

桜丘のOCは、物づくりの楽しさが体験できる「体験型OC」と学校のことが詳しくわかる「学校説明会」の2種類あります。

次回OCは11月10日(土)10時からの学校説明会です。
皆さまのご来校、お待ちいたしております。🌸

2018年10月29日17時06分 | この記事のリンク

【学生インタビュー第3弾🌸】

2018年10月26日

桜丘に在籍する学生にインタビューをしました!😀😀
第3弾はファッションクリエイト科に在籍するSAKURYさん(仮名)です🌸

👆この学校に決めた理由はなんですか?
私はメイク、コスプレなど沢山好きなことがあるんですけど、特に小学校の時からずっとファッションに関することが好きだったことが、ファッションの学校行きたいと思ったきっかけ です。
私の高校に桜丘の先生が来てくれて、学校を勧めてくれたことがきっかけで、学校見学へ行きました。
校長先生と話したり、在校生の作品を見たりしただけでなく、在校生の人たちも「よう」と気さくに話してくれたりしたので、この学校はすごくフラットで、楽しそう!と感じ、進学することに決めました。

👆桜丘で過ごしてみていかがですか?
学校によってはミシンの作業スペースが決まっていて、そこに行かないと使えない、なんてことも聞いたことがありますが、桜丘は1人1台のミシンがあるので、いつでも自分のペースで進められます!
今は専攻科への進学を考えています。いろんなことが勉強できるので、将来どんな仕事をするか悩み中です。最近はグラフィックの仕事が楽しそうだなと思っています。

👆高校生へのメッセージをお願いいたします
この学校は、授業などでわからないことがあっても、どんどん聞きまくれるのでとてもお得だなと感じています!先生もみんな大好き!嫌いな先生はいません!
とても居心地が良くて、もう住みたいくらい大好きです!

2018年10月26日17時57分 | この記事のリンク

【桜華@まち飛びフェスタ 無事終了いたしました!!】

2018年10月24日

学生による1日限定ショップ「桜華」が無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

2018年10月24日14時36分 | この記事のリンク

【学生インタビュー第2弾🌸】

2018年10月18日

桜丘に在籍する学生にインタビューをしました!😀😀
第2弾はファッションクリエイト科に在籍するM.Mさんです。

👆この学校に決めた理由はなんですか
私は高校3年生で進路を決めるとき、始めは大学に行こうと思っていましたが、やっぱり自分の好きなことをしたいと思ったことがきっかけです。
小さいころから人形に着せる服を作っていたり、おばあちゃんが家庭科の先生で浴衣などを作ってもらっていたりしたので、服を作ることに興味を持ち、ファッションの専門学校への進学を考えるようになりました。
都内でファッション系の専門学校を何校か見学に行ったのですが、桜丘は在校生の人たちがたくさん話しかけてくれて、とてもフラットだったことを覚えています。
また、先生方が在校生の人たちのことをよく知っていて、誰が今どんなものを作っているのかなど、色々教えてくれました。
他の学校では高校までと同じような、「先生と生徒」という関係性を感じていたのですが、桜丘の先生方は対等に、一人ひとりを大事にしてくれているなと感じたので、この学校へ入学しました。

👆桜丘で過ごしてみていかがですか
同じクラスの人がとても個性的で、個性しかない人たちだな!と思っています(笑)
それぞれ好きなもの、好きな趣味を持っていて、みんな誰ともかぶらないのが面白いです(韓国、ジャニーズなど…。)
みんなと話していると新しい視点を持てるし、自分も話をしやすいなーと感じています。
今は縫製業やパタンナーを目指して頑張っています!

👆高校生へのメッセージをお願いいたします!
学校選びでは、自分らしさを出せるところに行った方がいいです!
私は人が多いと静かにしてしまうタイプなので、人数が少なくて素でいられる桜丘がとても合っているなーと感じています!

2018年10月18日09時51分 | この記事のリンク