1. HOME > 
  2. 選択制カリキュラム

選択制カリキュラム

各学科の2年生、技術科ファッション専攻の学生は、自分で学びたいカリキュラムを選択して、時間割を自由にカスタマイズすることが可能です。

ファッションクリエイト科とファッションビジネス科の2年生、および技術科ファッション専攻の学生には「選択制カリキュラム」を導入。

火曜日から金曜日までの午前の授業は、「選択科目」の中から関心の高い内容(科目)を自由に選んで学ぶことが可能です。

得意な科目をより伸ばしたり、専門知識をもっと深めたり、さらには希望職種を変更した際の再学習にも対応します。

店舗企画

ショップの開業から運営のノウハウを幅広く学びます。


パーソナル

スタイリスト

接客をはじめ提案力を含めたセンスとコミュニケーション能力のアップを図るプログラムです。


キャリアデザイン

ビジネスマナーから英会話、就職対策まで社会人としての実践力を身につけます。

製帽

ファッション雑貨の中心アイテム「帽子」をデザインから製作まで学びます。


ドレーピング

複雑な造形やより難易度の高い立体裁断を学びます。


検定2・上級

パターンメーキング技術検定2級と洋裁技術検定上級の取得を目指します。

検定3・中級

パターンメーキング技術検定3級と洋裁技術検定中級の取得を目指します。


自主作品製作

クリエイティビティを自由に発揮して作品を製作します。


CG

(コンピュータ・グラフィック)

イラストレーター、フォトショップの技術を高め、ポスター制作などを学びます。

コンテストチャレンジ

新人デザイナーファッション大賞など、著名なショーの受賞を目指します。


アパレルCAD

(アパレルキャド)

アパレルCADの操作能力を高め、パターンメーキングの即戦力化を目指します。


販売スキル

ロールプレイング形式で、より実践に近い環境で販売の即戦力を育成します。