ファッション業界のプロを目指す人のための東京・飯田橋にある服飾専門学校です。

Q&Aよくあるご質問

About Opencampusオープンキャンパスについて

オープンキャンパスはどんな服装で行けば良いですか?

オープンキャンパスは私服でも制服でもどちらでも構いません。特に規則はありません。
ただ、どちらかと言うと私服で参加される生徒さんが多いと思います。

オープンキャンパスに付き添いの人がいても良いですか?

入学を検討されている方だけではなく、家族や友人の方も大歓迎です。ぜひ一緒にお越しください。

Admissions and enrollment入試や入学について

入試では何をしますか?

入学制度によって審査項目が違うのですが、一番人気のAO入学制度の場合は面接があります。(対面でもオンラインでも可能)全ての入学制度で筆記試験はありません。
面接では「桜丘でファッションを学びたい」という強い気持ちをアピールしてください。
桜丘で学びたいと強く希望している方にはぜひご入学いただきたいと思っています。

ミシンを使ったことがないのですが入学できますか?

ミシン未経験の方がほとんどです。入学直後にミシン講習会があり、糸のかけ方から教わりますので、安心してください。

進学で上京を考えている地方の高校生です。在校生のみなさんは東京出身の人が多いですか?

首都圏出身者の割合が比較的高いです。
しかし北海道から九州まで幅広くご入学いただいており、提携学生寮もありますのでご安心ください。
1都6県以外から転居を伴い入学する場合、入学金より5万円を免除する「転居者入学金減免制度」もあります。

学生インタビュー

入学に年齢制限はありますか?

高卒以上であれば年齢制限はありません。
高校卒業直後にご入学いただく方が多いですが、大学や社会人などを経てご入学いただく方もいらっしゃいますのでご安心ください。

About Campuslife学校生活について

男女の比率は?

男女比は毎年変わりますので一概に言えませんが、だいたい女子が7割くらいです。
男子も大歓迎です。

学校は何時までに登校すれば良いですか?

授業は午前が9:30~12:00、午後が13:00~15:30です。
始業前と終業後に10分間のホームルームがあるので、9:20~15:40が学校にいる時間になります。

入学後、アルバイトできますか?

15:40には帰宅できるので、夕方アルバイトをしている人が多いです。
高校時代からのアルバイトを続ける人もいますし、新たにアパレルのアルバイトを始める人もいます。

学食はありますか?

学食はありませんが、飯田橋は学校や会社が多い街なので飲食店やコンビニ、キッチンカーなどが多数あり、ランチに困ることはありません。

Qualifications and Tuition資格取得や学費について

資格は取れますか?

ファッションクリエイト科、ファッションビジネス科それぞれで必須資格を取得可能です。

資格一覧

奨学金は使えますか?

奨学金の中で最も代表的なものは「日本学生支援機構」の奨学金です。
桜丘は「専修学校専門課程」を設置する認可校ですので、この奨学金を利用することが可能です。
また、2020年4月からスタートした「高等教育の修学支援新制度」の対象校でもあるので、返済する必要のない給付型の奨学金も利用可能です。
ただし奨学金の利用には審査があり、誰でも無条件で利用できるわけではありませんので注意してください。

奨学金・修学支援新制度