ファッション業界のプロを目指す人のための東京・飯田橋にある服飾専門学校です。

recruit資格・就職サポート

就職のプロが就職活動を徹底サポート

桜丘ではファッション業界を知り尽くした就職相談担当と担任が連携して、就職活動を計画的にサポート。
年間スケジュールを組み、就職間際だけでなく、どんな職種に就きたいのか、どんな適性があるのかといった就職活動のスタート地点から個人に合わせた指導を行っています。
資格取得の指導も同時に行い、夢の実現に向けた着実なスキルアップが可能です。
卒業生の多くが様々な専門分野で活躍し、さらなる夢の実現に向けて挑戦を続けています。

ファッション業界には、こんなお仕事があります。

企画・生産の仕事

MD(マーチャンダイザー)

市場調査をもとに商品企画や販売計画の戦略を立案する仕事。
ビジネスの観点からファッションと関わり、今後を見通す力、全体を管理できる総合力が必要です。

デザイナー

コンセプトに応じて素材や縫製工程、カラーやシルエットなどを考えながら服をデザインする仕事。深い専門知識はもちろん、時代を先駆ける発想力や独自性が求められます。

パタンナー

平面であるデザイン画から服をつくるためのパターン(型紙)をつくる仕事。
パターン次第でシルエットの完成度や着心地に影響を与えるため、服づくりの重要なポジションです。

CADオペレーター

パタンナーがつくったパターン(型紙)をもとに違うサイズのパターンを展開する仕事。
サイズを変えつつも服の雰囲気は保つ繊細な作業が求められます。

縫製職

お直しショップでのリメイク、ラインの中でパーツ縫い、オートクチュールで高級品を1点ずつ製作など、それぞれの業態に応じて縫製を専門で担当する仕事。
正確で迅速な縫製技術が必要とされます。

衣装製作

映画や舞台、コンサートなどで使用する衣装やコスチュームをつくる仕事。
フィッティングやメンテナンスも行うこともあります。特殊な素材を扱う場合も多く、熟練した技術が求められます。

生産管理

資材調達や工場の手配、納期の管理など生産工程をコントロールする仕事。
素材や工場の特性に関する知識を持ち、効率よく柔軟に対応していく力が必要とされます。

流通・生産の仕事

ファッションアドバイザー

店舗で商品を販売する仕事。
コーディネートセンスはもちろん、お客様にアドバイスするための豊富な知識やコミュニケーション力が求められます。

ストアマネージャー

販売店舗の責任者として売上・商品・人材の管理を行う仕事。
本社やテナントと店舗間のパイプ役としての調整力や店舗スタッフを指導していくマネージメント力が必要です。

営業企画

商業施設などへ新規出店するための計画立案や、マーケティング全般の企画・実施、各種セールスプロモーションなどを行う仕事。
トレンド情報の把握と高い提案力が求められます。

バイヤー

商品の選定、買い付けを担当する仕事。
消費者のニーズを読み解く分析力や流行への敏感なアンテナが必要です。

プレス

ブランドの知名度やイメージを高めるための広報・宣伝を担当する仕事。
メディア・SNSへの情報配信や商品の貸し出し、イベントの企画・運営などでブランドイメージを発信していきます。

スタイリスト

撮影現場においてモデルのコーディネートをする仕事。
自ら服や小物の選定を行い、トータルで企画に応じたイメージを作り上げます。トレンド分析力、コミュニケーション能力が必要です。

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)

ディスプレイを通してブランドイメージやコンセプトを視覚的に伝える仕事。
店舗の外装・内装、商品レイアウトなど、トータルな面でショップを魅力的に演出する力が必要です。

EC、通販

インターネット上のお店で商品を販売するために、撮影および写真の修正・加工、商品の登録、在庫管理、商品発送やお客様対応などを担当する仕事。

就職ガイダンススケジュール

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
就職活動準備 業界研究
(講演)
インターンシップ 進路希望調査 自己分析
模擬面接
履歴書の
書き方
模擬面接 就職活動
座談会
校内企業説明会

横にスクロールできます。

内定者メッセージ

西本 圭人さん ファッションビジネス科卒業

就職先
株式会社オンワード樫山

憧れの会社で経験を積みいつか夢を実現したいです

就活で苦労したのは面接。なかなか練習通りにはいかず難しかったです。でも桜丘のサポートもあり、無事に目指していた企業に就職できました。ファッション業界には大きな可能性があるので、自分の店を持つ夢に向かって頑張ります。

飯島 彩夏さん 技術科ファッション専攻卒業

就職先
株式会社ワークハウス

念願だった服を縫う仕事をプロとして極めます

自分のやりたかった「服を縫うこと」を仕事にできてうれしいです。ファッションが好きという気持ちや将来の夢を忘れず、こつこつ頑張ったことが実を結びました。経験を積んで将来はオリジナルブランドの商品も作ってみたいですね。

中 美秋さん ファッションビジネス科 2019年3月卒業

就職先
株式会社ジョイックスコーポレーション

目標を叶えるためには積極的な行動が必要です

ファッションは私にとって生活の一部。桜丘での2年間でディスプレイの装飾などに携わるVMDの仕事がしたいとの目標も出来ました。まずは業界の中でいろいろな経験を積んだ上でいずれはマーチャンダイザーになりたいです。

関根 浩平さん 技術科ファッション専攻 2019年3月卒業

就職先
株式会社辻洋装店

自分の目標を明確にすれば進むべき道も見えてきます

2年生で企業見学に行ったとき「ここで働きたい!」と思い、無事に就職できました。職種は様々あるので自分の目標を明確にすることは大切ですね。まずはしっかりと服づくりの知識と技術を磨き、業界で独り立ちできるようになりたいです。

OB・OGインタビュー

オススメした商品が売れた瞬間は、
特にやりがいを感じます。

ファッションアドバイザー 株式会社ミニストリー

現在は販売をメインに働いています。初めは接客に慣れておらず1日何も売れなかったという日もありましたが、お客様のニーズを聞き出し、求めているものを提案して実売につながったときはとても嬉しかったです。私が桜丘で心がけていたのは「とにかくやってみる」こと。自分の思い描いたイメージを試行錯誤して形にする時間は、必ず自分の力になります。桜丘には自分の「やってみたい」を実現できるのびのびとした環境があるので、まずは自分の気持ちに正直になってみてください。口に出せばきっとみんなが協力してくれますよ!

庄野 桜さん 技術科ファッション専攻 2020年3月卒業

憧れていた会社に入社。
早く一人前になりたいです。

グレーダー 株式会社オンワード樫山

高校一年の冬、軽い気持ちで見学に行った桜丘で、学生の作品に感動し、自分もこんな作品をつくりたいと思いました。桜丘での学びを経て、ファッション業界の中でも憧れていた会社に入社することができました。緊張しやすい性格なので就職活動は苦労しましたが、校長先生や企業で人事をやっていた先生方に面接練習をしていただいたことがとても役に立ちました。目標を達成するためには人それぞれの頑張り方があると思います。みなさんもまずは自分自身を知って、自分なりのペースで頑張ってください。

横田 瑞姫さん ファッションビジネス科 2015年3月卒業

視野を広げるため販売から営業へ。
桜丘で学んだ知識が役立っています。

営業職 株式会社ピーアンドエム

今の会社には販売職として入社。2年ほど経った頃、営業部に異動になりました。販売だけではなく違った視点からアパレルに携わることができ、仕事の幅が広がったため、大変なこともありますが、やりがいを持って働けています。思えば桜丘で学んだファッション用語などの知識は社会でも確実にいきていることを実感する日々です。さらに経験を積み、いずれは自分のお店を持ちたいという夢があります。みなさんもやりがいや尊敬できる人を見つけて、夢の実現に向けて頑張ってください!

椿 雄飛さん ファッションビジネス科 2015年3月卒業

自分がデザインした商品を
街で見かけると嬉しさ倍増です。

デザイナー 東光リミー株式会社

依頼を受けた企画に合わせて、商品をデザインするのが今の仕事です。自分が担当した商品がお店に並んだり、雑誌に載ったりすると嬉しいのですが、実際に使っている人を見かけたときは、「私が作ったものを買っていただけた」ことに感動し、胸が熱くなりました。また、仕事をしていくうえではデザイナーといっても、人との関わりが大切なので、桜丘の少人数制授業の中で鍛えられたコミュニケーション力がいきています。学生のみなさんには、日々の授業のほかにも友達と遊んだり、先輩・後輩や先生方とのコミュニケーションを大切にしてもらいたいです。

吉田 梓さん 技術科ファッション専攻 2014年3月卒業

お客様からの「また来ます」の一言が
私の大きなやりがいです。

ファッションアドバイザー 株式会社サンエー・ビーディー

店舗での接客や販売を担当しています。接客で心がけているのはお客様が求めているものを引き出す会話です。豊富な商品知識が必要とされるので、覚えることが多く大変ですが、お客様と楽しく会話をした後に「また来ます」と言ってもらえた時は嬉しくて、「たくさん勉強して良かった」とやりがいを感じられます。私は上京して桜丘に入ったので最初は心細く不安でした。でもすぐに友達ができて、楽しい学校生活を送り、今も楽しく働いています。ファッションが好きだという気持ちさえあれば大丈夫です!みなさんも是非ファッション業界に挑戦してみてください。

三浦 千穂さん ファッションビジネス科 2015年3月卒業

資格は、あなたをファッション業界へ導くパスポート

資格はスペシャリストとしての能力を証明できる強力な武器。就職においても重要なポイントとなります。 本校では、レギュラー授業の他に、放課後の時間帯を利用して資格取得をサポートする課外授業も随時開講しています。

資格は、あなたをファッション業界へ導くパスポート

資格はスペシャリストとしての能力を証明できる強力な武器。就職においても重要なポイントとなります。 本校では、レギュラー授業の他に、放課後の時間帯を利用して資格取得をサポートする課外授業も随時開講しています。

★は必須検定で、検定費は学費に含まれます。

パターンメーキング技術検定 ★

ファッションクリエイターに不可欠なパターンメーキング技術の検定です。

洋裁技術認定 ★

洋裁に関する知識と技術が問われます。本校は、日本ファッション教員振興協会の認定校として実技試験が免除されます。

ファッション販売能力検定 ★

ファッション商品販売に携わる場合に必要となる商品知識、接客技術などを習得します。

ファッションビジネス能力検定 ★

流通やマネジメントも含めたファッションビジネスの幅広い知識が問われる検定です。

色彩技能パーソナルカラー検定

色彩の基本的な理論を習得し、より実践的に色を見分けるため、目の訓練を行うことができる検定です。

Styling Mapトータルスタイリスト検定

スタイリングの知識・スキルの評価を目的とした検定です。

フォーマルスペシャリスト検定

慶事や弔事でのフォーマルウェアのドレスコート知識を習得します。

専門士

東京都の認可を受けた専門学校において2年間修業した者に与えられる称号です。