HOME > 北村先生

楽しい気持ちをファッションの仕事につなげましょう!

ファッションビジネス科
北村 先生

担当している授業を教えてください

接客販売基礎・ファッションビジネス概論・素材論などビジネス系の科目を担当しています。

教える上で大切にしていることは何ですか?

ファッションはアパレルだけでなくライフスタイルの幅広い分野に関わっているため、食べ物、遊び、音楽・・・など、アンテナを張っていろいろなことに興味を持ってもらい、学生同士で話題を共有するようにしています。専門知識も大切ですが、接客ではお客様と楽しく会話をすることがより大切なため、学生が話す機会を多く設け実践に役立てる授業を心がけています。アルバイトで接客をしている学生も多く、授業で学んだことを試した話を聞くと嬉しく思いますし、学生自身も成功体験をすることでファッションにより興味をもって前向きに取り組んでくれています。今後も、座学で聞いているだけの授業ではなく、視覚・触覚・嗅覚を交えた体験型の授業をしていきたいです。

高校生にメッセージをお願いします

お気に入りの服を着た時、テンションが上がったり自然と笑顔になれたり楽しい気持ちになった経験はありませんか?ファッションのお仕事はそんな楽しい気持ちをつなげる仕事です。ファッションが好きな方、ぜひ一度見学にいらしてください。

最新の先生インタビュー