ファッション業界のプロを目指す人のための東京・飯田橋にある服飾専門学校です。

teacher Interview 先生インタビュー

Teacher interview #7

デザイナー、クリエイティブディレクターの仕事を実践的に学びましょう

ブランドクリエイション 講師
石井 先生

担当している授業を教えてください

経歴:アパレル企業でグラフィックやテキスタイルデザイナーとしてキャリアをスタート。その後ファッションデザイナーに転身し、独立後はフリーランスのデザイナー&クリエイティブディレクターという立場でアパレル企業と数々のファッションブランドを立ち上げる。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – –
従来のファッションデザインにとどまらない、クリエイティブディレクターの仕事を学びながら自分の思い描く夢のブランドを創り上げていきます。具体的には、ブランドのコンセプトからショップイメージ、プロモーションのアイデアまで、オリジナルブランドの世界観を各学生に表現してもらいます。最終的にはオリジナルブランドをプレゼンテーションしてもらうのですが、学生自ら実際にオリジナル商品を作ったり、スタジオを借りてスタイルブックを作る学生もいて、実践的な仕事にすぐにでもつなげられるところまで学べます。

教える上で大切にしていることは何ですか?

目まぐるしく変化しているファッション業界で感性や世界観を大切にしてほしいです。一方で、ビジネスとしてシビアな現実もあるので、これまでの私の経験を活かし、プロの仕事を実践的に伝えていきたいと考えています。将来のクリエイターとして時代のニーズに合った、役立つ授業を心掛けています。

高校生にメッセージをお願いします。

桜丘では非常に近い距離で直接デザイナーから学ぶことができます。ファッションが好き、そんな思いが将来の夢に一歩近づきます。好きなファッションを仕事にしてください。そしてファッションの仕事を通して感動を与える人になってください。

次の記事

前の記事