ファッション業界のプロを目指す人のための東京・飯田橋にある服飾専門学校です。

teacher Interview 先生インタビュー

Teacher interview #9

マンツーマンに近い指導でオリジナル帽子作りをサポート

製帽 講師
中野 先生

担当している授業を教えてください

経歴:HAUTE MODE 小林 時代 師に師事。アトリエ勤続後に独立し、HAUTE MODEを引き継ぐ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – –
選択科目の製帽を担当しています。帽子専用の道具や材料を使用して、カジュアルからフォーマルまで「帽子づくりの一通り」を学べるようにしています。授業は少人数制なのでマンツーマンに近い指導ができます。

教える上で大切にしていることは何ですか?

それぞれの個性を活かしてオリジナリティのある帽子を作ってもらいたいと思っています。また、丁寧な作業をすることで本格的な帽子を作れるので、作る工程だけではなく、自ら作った作品を「被ること」も楽しんでもらいたいです。

高校生にメッセージをお願いします。

桜丘はたくさんのことを吸収するチャンスに恵まれている環境です。まずは好きだな、作ってみたいなと思う気持ちを大切にしてほしいです。継続することで技術は必ず身につきます。色々な物から刺激を受けて感性を磨き、確かな技術を身につけて、明日のクリエイターを目指しましょう。

次の記事

前の記事