オープンキャンパス
資料請求
  1. HOME > 
  2. 卒業生インタビュー

卒業生インタビュー

斎木 佐智恵さん
技術科ファッション専攻 平成23年3月卒業就職先 株式会社オンワード樫山

出会いを逃さず、自分のペースでがんばることが大切。

パタンナーは求人自体少ない職種ですが、好きなブランドのオンワード樫山が募集していることを知り、迷わずエントリー。就職活動で大切なのは、前向きに、自分のペースでがんばること。私は販売職や縫製職なども視野に入れ、失敗してもあきらめずに企業を回り続けました。企業へ提出するエントリーシート、ポートフォリオなどは、提出前に先生がチェック。

ファッション業界を知り尽くした先生から、直接就職のアドバイスをもらえるのは桜丘の特権ですね。「自分がパターンした洋服が店頭に並ぶこと」。それが今の夢です。

斎木さん写真
パタンナーのお仕事
仕事写真

デザイン画を製図に起こし、縫製に必要なパターン(型紙)を作製する仕事。ファッションの完成度を左右する重要なポジションです。

佐藤 真里奈さん
技術科ファッション専攻 平成24年3月卒業就職先 株式会社ヴェント・インターナショナル  LIZ LISA HAPPY LAND

販売から企画、デザインまで、桜丘での学びが活きてくる

販売業務ではお客様とお話をしながら、好みに合った素材やデザイン、カラーバランスを考えたアイテム提案をします。そんな際に、桜丘で学んだ洋服に関する知識や「色彩学」がとても役立っています。現在は販売の他にも商品の納品や店内ディスプレイ演出を学びつつ担当しています。将来的には、クリエイト科で身につけたデザイン、パターン、縫製などトータルな服飾スキルを活かして企画職にステップアップしたいです。自分がデザインした服が店頭で並び、街中で着ている人を見かけることが今の私の夢です。

佐藤さん写真
ショップスタッフのお仕事
仕事写真

接客・ストック管理・レジ業務・電話対応などお客様と会話しながら商品を販売する仕事、ファッションセンスは勿論、接待マナー、コミュニケーション力が要求されます。

磧本 ひかるさん
ファッションビジネス科 平成25年3月卒業 就職先 株式会社上野商会

店頭業務にも、桜丘での学びが役立っています

1年目の現在は、店舗で販売業務を担当しています。今は、お客様から「ありがとう」の言葉をいただくのが一番うれしいですね。振り返ってみると、人とのふれあいを大切にする桜丘の校風が、私を育くんでくれたと思います。友人とすごした桜丘での日々は、心の支えです。将来の目標は「自分のブランドを持つこと」なので、まずは周囲に必要とされるスタッフに成長し、桜丘で身につけたたくさんの専門知識とスキルで夢を実現したいと思います。

磧本さん写真
ショップスタッフのお仕事
仕事写真

接客・ストック管理・レジ業務・電話対応などお客様と会話をしながら商品を販売する仕事。ファッションセンスはもちろん、接遇マナー、コミュニケーション力が要求されます。